刺し子を始めたきっかけ

10年程前、フラりと入った横浜のユザワヤで、刺し子のキットを見つけました。
あらかじめ晒に模様がプリントされており、その通りに糸を通していけば刺し子のお布巾が出来上がるというもので、これなら不器用な私でもできるかも…と手にしたことが刺し子を始めたきっかけです。

白い晒に自分の好きな紺色の糸を刺した時、とてもきれいだと思いました。

そして、お布巾が出来上がった後、「いつか、そのうち」となんでも後回しにしがちな私が珍しく単発の刺し子教室へ行き、コースターやポーチ、バッグ、針山、等々作り始め、作ったものをバザーに出品したり、気が付いたらハマってました。
波縫いすらできなかったのに、よく続いたものです。

 

 

未だに簡単な物しか作れませんが、これからもチクチクと針を進めていきたいと思っています。